学校法人神宮学院 認定こども園 親松幼稚園 - 保育トピックス


保育トピックス

園外保育

園内だけでは体験できない自然との触れ合いを求めて出かけていきます。いろいろな所での新たな発見や素敵な出会いに子どもたちは目を輝かせ生き生きとした表情を見せてくれます。そうした子どもたちの姿に保育者も共感し合いながら豊かな心を育んでいきたいと思います。

ザリガニ釣り
マリンピア日本海

鳥屋野潟公園

散歩をしたり虫や草花を見つけたり遊具で遊んだりします。

亀田公園

たくさんの遊具で遊んだり、広場で走り回ったり水辺でも遊んできます。

ざりがにつり

するめを餌にしてざりがにを釣り上げます。この時期にしか出会えない小動物です。

マリンピア日本海

いろいろな魚を見たり海の生き物に触れたりしてきます。イルカショーも楽しんできます。

いもほり

大きくなったお芋を全園児で掘り出します。ふとっちょのおいもかわいいちびいも、いろいろなおいもがかくれんぼしています。

西大畑公園

秋になりどんぐり拾いや落ち葉拾いに出かけます。こまや葉っぱおばけを作って遊びます。自然物でいろいろな物が出来ます。

保育トピックス

剣道

「かまえて」「えい・やあ」「め−ん」の声に合わせて、子ども達の元気な声が園舎に響き渡ります。白いはちまきを締め、整列をし礼と基本動作を中心にし剣道をしています。 技に走ることなく…

剣道
  • 返事や挨拶をする。
  • 姿勢を正しくする
  • 最後まで一生懸命する。

など剣道の精神を大切にし、日頃の保育に いかしています。

お泊り保育

年長児は、7月に一泊二日のお泊り保育をします。食事のメニューを話し合って決め、買い物に行きます。野菜なども自分たちで切って準備をします。又、夜には宝探しゲームといったお楽しみが待っています。ホールではお布団がしかれお友達と枕をならべて眠ります。楽しい夢を見ていることでしょう。

外国の人と遊ぼう

当園では週に1回ネイトさんを園に迎え、子ども達と遊びを通し自然にかかわれるようにしています。又、保育室にも入ってもらい子ども達と共に保育時間を過ごしています。これからの社会、ますます諸外国との交流も深まり、国際人として活躍していく人々も増えていく時代。幼児期に正しい英語を耳にする機会を与えてあげることが大切になっていくのではないでしょうか。年長組は月に2回ほどの英語のレッスンを受けています。