学校法人神宮学院 認定こども園 親松幼稚園 - クラス紹介|4歳児・5歳児クラス


各クラスのご紹介

4歳児クラス

3年保育(年少組)で1年間の経験をした子ども達が新しくクラス替えをします。そして、2年保育の年中組から入園したお友達と一緒に新たな気持ちでスタートします。新しい環境に、はりきって登園してくる子ども達もいれば、不安で泣いてしまう子どもも見られます。私たちは一人一人の子ども達に声をかけ、触れ合いを多く持つことで、幼稚園生活が楽しくなるようにと心がけています。新しい環境に慣れてくると、友達と一緒にままごとやブロック、鬼ごっこ、なわとびで遊ぶ姿が見られます。自分の思いをお友達に話したり、お友達の考えに耳を傾けたりして楽しく元気に遊んでいます。又、友達同士で話し合い、簡単なルールのある遊びも役割を決めながら楽しめるようになっていきます。その中で自己を発揮したり、他児とぶつかり合いながら友達との関わり方も身につけて欲しいと願い、毎日の保育に努めていま す。

5歳児クラス

今までの生活の経験から、年長としての自覚や自信が伺えるようになり、積極的に物事に取り組もうとする姿が見られるようになります。 友達との関わりも積極的になり、自分たちで遊びを工夫したり、友達の刺激を受けて出来ないことにもチャレンジしようとしたりする姿も見られます。個人絵の具・誕生会の司会・年中の時から取り組んでいる剣道・野菜の収穫など、年長ならではの活動も楽しみながら頑張っています。おとまり保育を経験したり、七五三では全員が袴をはいて写真を撮ったり‥。様々な活動を通して、いきいきと生活しています。